メガチルタリスがメインのデッキで、メガハーモニーの足りない打点を、とくばり×ウツロイドで補い、高いHPの相手に対してもワンパンを狙っていく構築です。

【デッキ考案者】
あお様(X:@Rfx70Nxa2l57492)
※本記事は、上記ご本人様の許諾を得て掲載しています。
デッキリストをもとに構成や役割を整理した内容であり、細かなプレイングや採用意図については、考案者様の実際の運用とは異なる場合があります。
▶︎ 目次
カード採用理由
・リーシャン
ゲッコウガデッキの対策として採用。
また、その他の2進化デッキやグッズを主軸とするデッキにも有効です。

・ウツロイド
メガチルタリスの打点を底上げするために採用。
(詳しくは、理想の回し方に記載)

・トリミアン
1エネ30ダメージでコスパがよく、ベビィポケモンの処理などに役立ちます。
特性の《ファーコート》により耐久力もあるため、どくばりと合わせて序盤で相手を牽制できます。

・ナツメ
基本的に試合の後半で正面の敵が倒しづらい場合などに使用します。

理想の回し方
1ターン目でトリミアンをバトル場に出し、ベンチにウツロイドを控えた状態で、前にどくばりを持たせられると強いです。
メガチルタリスは素点が最大130出せます。
どくばり + ウツロイド1体で170、どくばり + ウツロイド2体で190が狙えるので、レッドでも火力を調整しつつ、メガハーモニーでワンパンしていきます。
準備ができ次第、ポイントを取られる前に攻めていくのが理想です。

戦績
トナメル開催、ルチア争奪戦6位
自由記入
使用してみた印象としては、メガチルタリスのHPがメガポケモンにしてはやや低めなので、頼りすぎるとおされてしまいます。
なので、トリミアンやどくばり×ウツロイドを上手く駆使して序盤を制し、HPの大きい相手に対してはワンパンを狙って回していくのがポイントです。
博士が入っておらず、初めは事故らないか心配でしたが、むしろルチアやモノマネむすめで上手く回していけたため、あおさんの構築の深さを感じました。
以上、あおさんの素敵なメガチルタリスデッキの紹介でした!

